【2021年】レジデンストラック再開について③

tokiomarinenichido.jp
外出してしまう…

新型コロナウイルス変異種の発生原因

レジデンストラックおよびビジネストラックが一時停止になって、もうすぐ半年になりますが国内の感染状況をみても良いニュースは見えてこない状況です。

昨年には聞かなかった【変異種】というキーワードが毎日のようにニュースで見られるようになりました。

そもそも、なぜ変異種が日本国内で広がってきているのでしょうか?

すべて、外国からもって来たんです。

コロナウイルスは昔からありましたが、新型コロナウイルス(Covid-19)は欧米人にはとても怖いウイルスになりました。

すべて外国から持ち込まれ、現在は基本的に外国人の入国ができない状況なのに、どうして変異種などが広がるのでしょうか?

「家族滞在」なら入国できる事実

国は「日本人・永住者の配偶者又は子」に対しての入国制限はしていません。

この制度自体は問題ないのです。 世界を見ても感染リスクが大きい国もありますので、やっぱり日本にいた方が安全だ!と思う気持ちはよくわかります。

ただ、外国から帰国する日本人やその家族の方々の、ごく一部がやらかしているんです。

政府が新型コロナウイルス対策として外国からの入国者に求めている位置情報の報告などをめぐり、指示に従わない人が1日最大約300人に上ることが、厚生労働省への取材でわかった。

YAHOO!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/f98ede281b7ac33e2cb2583aed0ad7c5ce0779f7

私はこのニュースを見たときはびっくりしました。 私には毎日、一時帰国される方からの逆海外旅行保険のお問い合わせや、お申込みがありますのでよく知っています。

以前にも書きましたが、将来のレジデンストラックの制度が変わる可能性が大きくなってきたように思われます。

>> レジデンストラック再開について② <<

このYAHOO!ニュースや、他のメディアを見ていても色々な事が書かれていますので従来の制度のままだと厳しく感じるのは私だけではないと思います。

企業や学校のご担当者は「いつになったら、再開されるんだ!」と思っておられる方も多いと思いますが、まだまだ先は見えない状況です。

Follow me!