日本の空港でのPCR検査では陽性が出る可能性!?

日本のパスポート | 逆海外旅行保険
入国時に空港でのPCR検査

一時帰国者からも感染が発見されている

昨今のコロナウイルスの報道を見ていますと海外での変異種の話題が出ていますが、日本でも発見されたという報道がありました。

関係者によると、変異ウイルスが確認されたのは、18日から21日にかけて羽田空港と関西国際空港に到着した入国者の男女5人。

https://news.yahoo.co.jp/articles/081f4e4618224a95aac1f7c6d5bd91e4f6ccc6ad

とうとう日本にもやってきたコロナウイルスの変異種ですが、外国人からではなく日本人からの感染だったことはショッキングなニュースでした。

現在は日本の水際対策として外国人の入国はかなり規制されているので前年比ではマイナス98%の数字が出ていますが、日本人の帰国者は数字が公表されていませんので、はっきりと分からないのが現状です。

しかし、今のお問合せを見ていると外国人に比べると圧倒的に日本人の一時帰国者が多いのです。

このサイトでもご紹介している逆海外旅行保険のお申込みも日本人の方が多いのが分かります。

ここで疑問に思う点がでてきます。

外国人はもちろんですが、日本人でも出国前には現地でPCR検査を受けているはずで、しかも陰性になっているから出国できているはずですが、なぜ日本到着後の空港でのPCR検査には陽性になるのでしょうか?

日本のPCR検査は厳しいのか?

コロナウイルス発生から日本国内でも感染拡大を続けていますが、経済のダメージが甚大なのは皆さんもご存知ですが、今後の感染を食い止めるには外からのウイルスを持ち込まない事が大きなテーマになっています。

外からのウイルスとは外国から来られる人の体内を指しています。

国はこれ以上新しいウイルスを持ち込まさせないように、空港では最新で精密なPCR検査にしていると考えるのが普通です。

私が検査を受けたわけではないので憶測ですが、かなり厳しい検査になっていると思われます。

海外でのPCR検査は陰性でも、日本でのPCR検査になると陽性が出る可能性があるのです。

無保険での入国は危険な状況だと考える。

今の状況を見て無保険での一時帰国者はかなり少数だと思われますが、やはり無保険ではとても危険な状況だと考えます。

基本は入国日から保険加入できるように事前にお申込み頂くのがベストな方法ですが既に入国されておられる方でも保険加入できるのが、逆海外旅行保険です。

詳しくはこちら
https://tokiomarinenichido.jp/japan/blog/over1month/

Follow me!