Tokio Omotenashi Policyで保険金が支払われない条件とは?

保険が使えないケース

「訪日外国人 保険」「外国人 旅行保険」などで検索すると沢山のサイトが出てきて、色々な保険が見つけられると思います。

基本的に「このような場合にはカバー!」「補償対象!」などが書かれているかと思いますが、此処では一般的な保険が使えないケースをご紹介します。

法律違反など

先ずは当たり前の事柄から、

・ご契約者・被保険者または保険金受取人の故意または重大な 過失によるケガ
・被保険者の自殺行為・犯罪行為・闘争行為によるケガ
・無免許運転や酒気帯び運転をしている場合に生じたケガ
・麻薬等を使用しての運転中に生じたケガ

よくあるケースがケンカをしてケガをした等がありますが、ケンカでは保険が使えません。

旅行中にロッククライミング

危険度が高いスポーツには注意を!

危険度が高いスポーツとは?

・ピッケル・アイゼン等の登山用具を使用する山岳登はん、職務以外での航空機操縦、ボブスレー、スカイダイビング、ハンググライダー搭乗、自動車等の乗用具による競技・試運転等の 危険な運動中のケガ

普通の登山は問題ありませんがロッククライミングなど地上から足が離れるようなスポーツは注意が必要ですし、自動車レースなども対応できません。

ビフォーアフター

・日本への入国前、日本からの出国後に発生したケガ
・日本への入国前、日本からの出国後に発病した病気

治療の為に日本に来ても保険は使えません。

その他のケース

・妊娠・出産・早産・流産およびこれらが原因の病気、歯科疾病に よる治療費用 ・戦争、外国の武力行使、革命、政権奪取、内乱、武装反乱その他 これらに類似の事変
・放射線照射、放射能汚染
・むちうち症や腰痛等で、医学的他覚所見のないもの

海外在住の一時帰国される方に多いのが「歯科疾病」です。
歯の病気や虫歯は、突然起こる物ではないので保険対象外になりますのでご注意下さい。

主にはこのようなケースが保険を使えない場合ですが、普通に観光で来られている方々はほとんど関係ないかと思います。

しかし、あくまで保険に加入していたらの話ですので健康保険証がない方の一時帰国や、外国人のご家族やお友達が遊びに来られる場合は保険を検討ください。

注意: 保険会社によって様々なルールがありますので当サイトの保険以外は個別でご確認ください。

旅行中の治療に特化した設計だから割安感を感じてもらえる保険

tokiomarinenichido.jp

2020/2/26現在
この保険は新型コロナウイルス(covid-19)に対応しています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA