日本のライドシェア革命:自動車保険が変わる時代!?かも
注意: この記事はライドシェア解禁前の記事になりますので現在の内容とは変わっています。
2023年12月21日に、日本版のライドシェアが解禁になる方向で政府が動き出したと報道がありました。
現在の報道では、タクシー会社の運用主体での運送サービスは2024年4月からスタートするとの事ですが、具体的にどのように運用するのか? などは、決まっていません。
しかし、ライドシェアが解禁になると自動車保険も変わっていくと予想されます。
注意: この記事は、あくまでも筆者の個人的な考察です。 この記事を読まれた時期により、事実と乖離する可能性がありますのでご注意ください。
日本版ライドシェアとは?
ライドシェアは、個人が自分の自家用車で他人を有料で運ぶサービスです。 日本では、これまで厳しい規制のために普及が遅れていましたが、政府はタクシー人材不足をカバーする事などを目的に、新たな形のライドシェアを実現しようとしています。
2023年における変更の特徴と利点
日本のライドシェアは、海外よりも安全性や信頼性が最重要になると思われます。
例えば、運転手の資格要件が厳しく設定されるなど、まだまだ分からない事ばかりですが、運転していると自動車事故は一定数発生しますので安全性の確保が最優先事項だと考えられます。
そして運用がされることになれば、一般のタクシーを利用するよりも安価な料金になる可能性もありますので私たちにとっては大きなメリットになるかもしれません。
日本版ライドシェアの将来性と可能性
今回の法整備は、地域の公共交通が不足している地域で特に重要な役割を果たすでしょう。
地方の過疎地域では、今回の変更で交通手段の一つとして期待されていますし、これにより地域の活性化にも寄与する可能性があります。
日本版ライドシェアは、従来の公共交通とは異なる新しい移動手段として注目されていますので、安全性や信頼性を重視する日本独自の施策により、今後さらなる発展が期待されています。
なぜ今までライドシェアは禁止だったのか?
海外ではUberが有名ですが、日本は法律によって禁止していました。
これは公共交通の安全性と秩序を守るため、そして既存のタクシー業界を保護するための措置でした。
法規制と公共交通への影響
ライドシェアが禁止されていた主な理由は、公共交通の安全性を確保し、無許可の運送業者による市場の混乱を防ぐためです。
例えば無保険の車両に乗っていて事故に遭った場合に対応できないケースや、適正な価格以上の方が良な金額を要求されたりなどの海外では発生するケースを防ぐ為に、政府や地方自治体は公共交通の秩序を維持するために厳しい規制を設けていました。
ライドシェア解禁への道のり
しかし時代の変化と共に、ライドシェアに対する需要が高まり、政府は規制の緩和を検討し始めたのです。
例えば訪日外国人向けの移動手段が少ない問題や、過疎地域での交通手段不足を解消するために、実験的な導入が進めらています。
今までの法整備上で日本において禁止されていましたが、社会のニーズの変化と技術の進歩により、徐々に受け入れられるようになっている時代になりました。
これからの日本における「日本版 ライドシェア」の発展に期待をもてると思います。
現在のライドシェアに対応した自動車保険とは?
現在はライドシェアに対応した保険はありません。
(2023年12月22日現在)
なぜなら、個人が金銭目的で白タクをすれば犯罪だからです。
ライドシェア用の自動車保険は、従来の自動車保険とは異なり乗客を運ぶ際のリスクをカバーするように設計されるようになるでしょう。
これにより、ライドシェア運転手と乗客の両方が安心してサービスを利用できるようになりますが、どのような保険設計になるかは現時点では不明です。
- 法整備に則った新しい自動車保険を作る?
- 現在の自動車保険に追加できる、特約を作る?
- 運用する企業が一括で加入する自動車保険を新設する?
- 個人の自動車保険でもライドシェアに使えるように補償内容を変える?
など、どのような自動車保険になっていくのかは全く分かりませんが、利用者にデメリットが無いように保険会社も動いているかと思います。
自動車保険のカバー範囲と必要性
一般的な自動車保険は、事故や損害が発生した際に、運転手だけでなく同乗者のケガの補償を提供します。
ライドシェアは一般的な個人で使用する、通勤通学や週末だけ使う用途とは全く異なり、個人使用を大きく超えるリスクを伴う事になるからです。
一番大事なのは、ご利用の全てのお客様に対して、自動車事故でケガをされた場合の治療費用をカバーする事です。
未来の「ライドシェア 自動車保険」 選びのポイントと注意点
日本では普通の自動車保険に対応できる代理店は数多くいます。
しかし今回の報道で発表された、ライドシェアに対応しようとしている保険代理店は数少ないと思われます。
(ネットで検索したが皆無でした)
保険会社はライドシェア市場の成長に合わせて、新しいタイプの保険内容を開発してくことになります。 これは将来の普及に伴い、従来の自動車保険ではカバーできないリスクが増加していく可能性があるからです。
想定されるケースとして、訪日外国人の方が事故に遭った場合で、
- 宗教上の理由で受けれない治療方法の治療費は?
- イスラム教などでハラール以外を食べれない場合の食事代は?
- 日本国外の収入の休業補償の計算は?
など、今までレアな事故のケースが増えてくることが考えられるでしょう。
まとめ
日本版ライドシェアは、政府の意向で前進していく方向になりました。
今までのタクシーはプロのドライバーが運転していましたが、週末だけのドライバーや、免許取得1年未満の初心者マークのドライバー、そしてペーパードライバーがバイトでい運転するようになると思われます。
最近まで街中や飲食店前で見かけた、ウーバーイーツの配達をしていた人たちが参入してくると予想されます。
ライドシェアの制度は時代の流れですが、運営制度や自動車保険の制度設計をしっかりして「利用者」にデメリットが無いように祈っています。
東京海上日動 代理店