タイ国内の新型コロナウイルス状況|帰国者からのレポート【最新版】

tokiomarinenichido.jp
コロナ過でのタイ国内の現状

今からタイに行かれる方は必見

2021年 これからタイに入国されようとしておられる方に知って頂きたい情報です。 

世界中で新型コロナウイルスが猛威をふるっている中で、タイ国内の状況をタイからの帰国者の方々にリアルにお話を聞かせて頂きました。

このような方に知ってほしい情報です。

  • これからタイに行くけど、コロナ騒動が始まってから海外に行くのは初めて。
  • 現在のタイの状況が分からなくて、タイ渡航を悩んでいる。
  • タイ人の友達に聞くと「大丈夫だよ!」と言われるが、日本人の意見を知りたい。
  • タイの現状を理解できる、リアルな声を聴きたい。

今回、インタビューを受け入れて頂いたのは2021年3月に帰国された8名の方からお聞きした情報です。

当サイトでは >>タイ向けの海外旅行保険<< を販売していますが、すべてご利用いただいたお客様です。

お客様には会社員(上場企業や中小企業)、国立大学の教授やリタイアされた方、学生など様々ですが、皆様 これから行く方に有益な情報になるのならと、こころよく沢山の話を聞かせて頂きました。

本当に感謝です。

まずは公式発表から

2021年4月2日に発表されているロイターからの引用です。
URLをクリックされると最新版の数字が確認できます。

タイでは1日平均63人の新規感染者が報告されている。ピークだった2月1日の8%になる。 パンデミック(世界的大流行)開始以降、同国では感染者28,889人、死者94人が報告されている。 (2021年4月2日現在)

https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/ja/countries-and-territories/thailand/

日本よりも少ないイメージですね。

そして世界地図で見るコロナウイルスの現状はコチラをクリック

>> 世界地図で見るコロナウイルスの現状 <<

私は前職が商社勤務だったことで、20カ国以上訪問した経験もあり各国に友達がいます。 

FACEBOOKでつながっている10年ぶりの友達から連絡が来たり、私の方から連絡したりと海外に行かれる方の為に情報は集めていますが、世界のコロナウイルスの状況は本当に様々です。

まったく気にしていない国の人々 や 知り合いや親せきが10人以上亡くなったという人もいて国によっての温度差がまったく違うのが驚きです。

今回は、タイ王国に焦点を当てて今の国の雰囲気や街並み、そしてタイ人のコロナウイルスに対しての危機感などをご紹介していきます。

タイ国からの帰国者に聞いてみた

今回お聞きしたお客様は全国におられますので、電話でのインタビューでしたが一人平均20分以上お話して頂いたことで、皆様のご意見をまとめて発表しています。

tokiomarinenichido.jp
電話でインタビューさせて頂きました

コロナ前と現在の市街の人の往来について

市街の人出の変化はありますか?

今までバンコク市街の人の多さを測ったことが無いので、はっきりはわかりませんがイメージとして、変わっていないと感じました。

ただ今は観光客が全くいないので、町にいる人の数は通常よりも少ないかもしれません。

郊外はバンコクなどの都市との違いはありますか?

都市部と地方との違いを感じましたか?

都市部の中心地は高層ビルなどが立ち並び先進国のような街並みなので、このような地域にいるのは外国人や富裕層のタイ人たちがいますが、みんなマスクをしているなど感染対策の意識は高いと思います。 しかし都市部でも、屋台などが立ち並ぶ地域においては、十分な教育を受けていない人々が多いためだと思いますが感染対策がしっかりとしているとは言えない状況です。

またタイは東南アジアでは先進国なので隣接するカンボジア、ラオス、ミャンマーからの人々が入ってきていますが、言葉を選ばずに言わせて頂くと彼らは初等教育も受けていない人が多いので感染対策という概念がそもそも無いように感じます。

外国はどこでもそうですが、行っていい地域と行かない方が良い地域で分けて考えればいいと思います。

現地タイ人の感染防止対策は日本と違いはありますか?

日本との感染防止対策の違いはありますか?

都市部の商業施設などでは日本の感染対策と違いは感じられ無かったので安心していいレベルだと思いました。

公式発表をみていると日本と比べて感染者が少ないので、逆に日本よりも安全なのかもしれませんが、この数字がどこまで正確なのかはわからないので、ご自身で感染対策をした上では安全と言えるでしょう。

タイは安全だと感じましたか?

正直、タイは安全だと思いますか?

世界全体を見ると、安全な国だと思います。 そもそもタイ人は信仰心が強く、家族思いなのが特徴です。 宗教上でも「功徳を積む」ことを重んじている国民性があり、周りに迷惑をかけないような思いがあります。 このような事からもコロナウイルスに対しても慎重な姿勢の方が多く、感染対策もしっかりしている方が多いと感じます。 しかし先ほども述べたとおりに、避けた方がよいエリアもあることは忘れないでください。

海外旅行保険は使いましたか?

今回のタイ滞在中に海外旅行保険を使うようなトラブルなどはありましたか?

今回はありませんでした。 

私は他の国での滞在中に病気になった経験があり、対策はしっかりとしておかないといけないという経験があります。 またコロナだけをカバーする保険もあります。 しかしコロナウイルスに感染する可能性は低いと考えますが、そのわりに高額なイメージを持ちました。

こちらの海外旅行保険は、他の病気やケガもカバーしてくれますし、何より提携病院の多さが気に入りました。 また夏には行かないといけませんのでその時も、お願いしたいです。

コロナウイルス関連以外でトラブルなどはありましか?

コロナ騒動後に初めてタイに行かれましたが、トラブルなどはありましたか?

トラブルでは無いのですが、これから行かれる方に伝えておきたいのが隔離期間の長さです。 4月から短縮されると聞いていますが、ホテルに軟禁されていますので遊び道具や時間つぶしの何かは持って行かないと後悔しますね。

また日本に帰国の際にはPCR検査を受けないといけませんが、東京のPCR検査よりも割安に感じれました。

私は東京でのPCR検査で4万円くらい支払いましたが、バンコクでは約半額の2万円程度でした。 時期が悪かったのか、フライトまでに時間がある方は、病院は選んだ方が良いのかもしれませんね。

お気づきの点があれば教えてください

今回の旅でお気づきの点があればコメントをお願いします。

日本でも同じですが、そもそも新型コロナウイルスは外国人がタイに持ってきたウイルスですので、外国人を多少なりとも避けているような素振りを感じました。

タイ人の友達も口には出しませんが、何となくそのような雰囲気があるように感じました。 逆の立場なら同じようになるのかなと理解はできますけどね。

今回のタイ渡航で、初めてこのHPからの海外旅行保険を利用させて頂きましたが、担当者のタイ渡航に関する知識レベルの高さに助けられました。

タイは国がコロナウイルスに対応する事を明確に記載した英文証明書の提示が絶対条件になっていますが、他の国でも絶対必要だと言われる意味が分かりました。 

もしかしたら>>将来起こるかもしれないリスク<<を教えてくれた。

普通の人は、そこまで考えないので良い勉強になりましたね。

沢山のコメントありがとうございました

今回は、帰国された方々にアポなしで電話させて頂き、了承が得られた方にインタビューさせて頂きましたが、お時間がある方はすべての方にOKを頂き親切にお話を聞くことができました。

当社の海外旅行保険をご利用いただいた方々ばかりなので、私に対してお褒めの言葉も頂きましたが遠慮なく掲載させて頂きました。

本当にありがとうございます。 

tokiomarinenichido.jp
タイの街並みなど

まとめ

今回のインタビューでは、現在のタイは日本よりも安全そうだというイメージを持つことができました。

これからタイへ渡航を考えておられる方に、すこしでも情報収集の一助になれば幸いです。

>> タイ入国に必要な新型コロナウイルス対応の海外旅行保険 <<

Follow me!